製造業のDX推進ガイドブック

製造業の効率化を実現する!

ホワイトペーパーの内容

DXとは、スウェーデンのストルターマン教授が2004年に提唱した概念のことで、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」ことを意味します。

DXは製造業の世界においては、デジタルを活用した業務効率化のみならず、AIやOCRを活用した「業務の高度化」、さらにはテクノロジーを活用した「新たな価値の創造」、「ビジネスモデルの創出」といったことを指し、近年、DXへの認知度・意思が高まっていることから導入を進める企業が増えています。

本書では、DX推進が高まる背景や、製造業でDX化が進まない理由、DX推進方法などを解説します。

資料の目次

第1章 
製造業においてDX推進が高まる背景

・少子高齢化や技能伝承の必要性
・競争優位性の低下
・「2025年の崖」の存在

第2章 
製造業でDX化が進まない理由

・製造業への要求の変化により目指す姿が不明瞭
・DX推進に必要な人材が不足している
・導入すべきツールの選定が難しい

第3章 
DX化推進の課題を解決!
製造業におけるDX導入の進め方

・ステップ1:DX推進指標に基づいた現状把握
・ステップ2:解決すべき課題の明確化
・ステップ3:DX推進のための体制整備
・ステップ4:DX実現の基盤となるツールの導入
・ステップ5:運用を通した評価、検証、改善

第4章 
製造業におけるDXの成功事例をご紹介

・工場IoTによるデジタル化と人材の育成
・多品種少量生産の効率化と顧客ニーズへの対応能力向上
・複数の工場を仮想集約させ連携を可能に

第5章 
DX推進の第一歩!
効率化を実現する大興電子通信の生産管理システム「rBOM」