改正電子帳簿保存法のポイントとシステム選定の手引き

令和3年度税制改正において、
電子帳簿保存法の改正が行われました。
あなたの企業は法改正に対応できていますか?

ホワイトペーパーの内容

今回の改正の大きなポイントとして電子データ保管の要件緩和があります。
この要件緩和によって、新たなシステムを導入せずに運用できる暫定的な対応がありますが、書類作成から送付まで可能とするEDIシステムを導入することがおすすめです。

本書では改正電子帳簿保存法の内容と改正要件に対応するEDIシステムについてご紹介します。

資料の目次

第1章 
今知っておくべき改正電子帳簿保存法のポイント

•2022年1月 電子帳簿保存法が改正
•改正電子帳簿保存の6つのポイント

第2章 
改正電子帳簿保存法に乗り遅れた!?すぐに取り組むべき暫定的な対応策

•1. タイムスタンプ付与への暫定対応
•2. 検索機能付与への暫定対応
•暫定方法を利用し続けることで生産性が大きく低下してしまう

第3章 
EDIによるペーパーレス化で帳票管理を効率化

•EDIとは?
•EDI導入によるメリット

第4章 
EDIシステムを選定する際の3つのポイント

•書類の作成から送付までワンストップで行えるか
•機能が制限されていないか
•顧客の既存システムと連携可能か

第5章 
改正電子帳簿保存法に対応したEDIシステム「EdiGate for INVOICE」