電子契約による購買DX推進ガイドブック

紙による購買業務の手間・コストとおさらば!

ホワイトペーパーの内容

購買業務では膨大な数の紙書類をやり取りし、関係する部署も多岐にわたります。そのため書類の管理や業務フロー、部署間の連携などが複雑になり、さまざまな課題が生じています。

これらの課題を解消するために必要なことは、電子契約の導入です。

本書では、購買業務のよくある課題や電子契約のメリット、電子契約システム導入時に気を付けたいポイントをご紹介します。

資料の目次

第1章 
購買業務における課題と解決する方法とは

・購買業務における4つの課題
・電子化・ペーパーレス化によって課題を解決

第2章 
購買DX推進!電子契約による5つのメリット

・脱ハンコ・テレワークにより普及が進む電子契約
・メリット①:契約書の管理が容易に
・メリット②:ヒューマンエラーの回避・早急な対応
・メリット③:業務効率化・スピード向上
・メリット④:印紙税を削減
・メリット⑤:高い完全性とコンプライアンス強化

第3章 
電子契約システム導入時に気を付けたいこと5選

・現在の業務フローを整理する
・電子契約のメリットを社内に説明する
・取引先の理解を得る
・導入後の運用ルールを前もって決める
・法令の要件を満たしているかを確認する

第4章 
導⼊〜運⽤・運営すべて代⾏!
電子契約導入のアウトソーシングサービス