購買管理のマネジメント力強化ガイドブック

購買部門で働く方必読!!
若手バイヤー育成と目標設定プロセスを解説

ホワイトペーパーの内容

購買部門である程度の職務経験を積んだ中堅レベル以上のバイヤーにとって以下のような課題があるのではないでしょうか。
「若手バイヤーを育てたいけど時間がない」
「マネジメントする際に設定する目標がわからない」
また、多くの企業ではバイヤー業務の属人化が大きな課題となっています。

本書では、このような課題を解決する方法として若手バイヤーを育てるために必要な仕組みと、購買部門で設定すべき目標を紹介します。

資料の目次

第1章 
購買管理のマネジメント・教育における課題

・課題①:若手バイヤーが育たない
・課題②:購買部門にて目指すべき目標がわかりにくい

第2章 
若手バイヤーを育てるためには?

・購買業務をシステム化し、中堅と若手のギャップを埋める仕組みを作る
・仕組み①:購買業務の情報・ノウハウを蓄積、中堅の業務をデータ化する
・仕組み②:情報共有を強化し状況を可視化、若手をサポートしやすい環境に
・仕組み③:評価指標を明確化、モチベーション向上を狙う

第3章 
購買部門が設定すべき目標とPDCAサイクルの回し方

・購買部門において設定される定量目標と定性目標
・購買部門におけるPDCAサイクルの回し方

第4章 
大興電子通信が提供する購買管理システム「PROCURESUITE(プロキュアスイート)」