購買管理システム 導入・乗り換えの
「指南書」

調達・購買システムの導入を検討している方へ

ホワイトペーパーの内容

本書では購買管理システムの導入を検討をする際に知っておきたい、「業務効率化」「コスト削減」を実現する上で必要な機能についての紹介と、購買管理システムを導入した企業の成功事例、導入前に各企業の課題となっていた事柄の紹介、導入によって得られた改善効果について解説します。

資料の目次

第1章 
購買管理システムにほしい機能とは?必要な機能を選ぼう

●「業務効率化」を実現する機能
  ┗ 「情報一元化」で管理の属人化を解消
  ┗ 「電子承認」でハンコ不要の承認フローに
  ┗ 「カタログ購買」 で細かな事務用品などの購買を簡単に

●「コスト削減」を実現する機能
  ┗ 発注ミスを減らし、「無駄なコスト」を避ける
  ┗ サプライヤー選定・交渉を簡単にし「最安値での購買」を実現する
  ┗ 拠点毎にバラバラな購買費用を「価格統制」する
  ┗ 「カタログ購買」 で無駄なコストを抑える

●若手バイヤーへの「ノウハウ継承」の基盤を作る機能

●購買プロセスを可視化して不正を防ぐ「内部統制」の機能

第2章 
成功事例に学ぶ!購買管理システムの導入・乗り換えでうまくいった企業

●『パイオニア株式会社」様:
 紙ベースの管理から脱却、拠点ごとの購買にも対応した事例

●『株式会社ワコム』様:
 発注業務の標準化・進捗の可視化を実現した事例

●『株式会社フコク』様:
 業務に掛かる時間を40%削減した事例

●『株式会社SUBARU』様:
 システムのリプレイスで「下請法」にも対応。業務効率化した事例

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