サプライチェーンリスクの対策ガイドブック

予期せぬトラブルや災害で生産停止も・・・

ホワイトペーパーの内容

サプライチェーン(supply chain)とは、商品や製品が消費者の元に届くまでの「調達」、「製造」、「在庫管理」、「配送」、「販売」、「消費」といった一連のプロセスのことです。多くの企業や従業員が関与して取引のサイクルが鎖のように繋がっている様子を表しています。

そして昨今、サプライチェーンのどこかで供給が停滞・途絶し、全体の流れが止まってしまう「サプライチェーンリスク」が増大しています。

本書では、サプライチェーンリスクが増大している要因、リスク軽減に向けた対策とポイントをご紹介します。

資料の目次

第1章 
サプライチェーンリスク増大の2つの要因

・要因①:市場および製品の多様化
・要因②:自然災害の増加や感染症の拡大
・サプライチェーンリスク発生による弊害

第2章 
サプライチェーンリスク軽減に向けた3つの対策

・対策①:BCP(事業継続計画)の策定
・対策②:調達先や拠点の分散化・多様化
・対策③:サプライヤとの連携強化でリスクを見える化

第3章 
リスクを見える化するために重要なこととは

・サプライヤとのコミュニケーションを円滑に行う
・サプライヤ管理を行う
・情報の一元管理を行う

第4章 
調達業務を一気通貫で支援。
調達支援システム「PROCURESUITE」
(プロキュアスイート)