拡張現実(AR)を利用した現場作業支援
TeamViewer Assist AR
拡張現実を活用したサポートをすべての人に提供します
TeamViewer Assist AR の利用イメージ
ニューノーマル時代の保守サービス
機械の点検やメンテナンスなどをリモートで支援する機会が増えてきております。しかし、従来の電話やWebミーティングを使用したリモート支援では言葉主体での指示のため、「お互いの意思疎通が上手くいかない」といった経験があるかと思います。
ニューノーマル時代では、AR技術を活用して画面上に「矢印」などを映し出すことにより、意思疎通がスムーズに取ることが可能です。
TeamViewer Assist AR 導入のメリット
拡張現実を使ったコミュニケーションにより、専門技術者がオンサイトしなくても、現地の人だけで多くのことが解決できるようになった。
その結果、Mean-Time-To-Repair(平均復旧時間)を大きく削減できた。
高度技術を持ったエンジニアを遠隔地に配置する必要がなくなったことで、離職率を抑えることができ、また求人数が増加した。
スマートフォンとクラウド型アプリケーションで実現できるため、低コストで導入が可能。
画面タッチだけで簡単に使えるため、教育コストも抑えることができた。
顧客への現場訪問を、専門技術者による遠隔でのサポートに置き換えることで、出張コストを削減できた。
TeamViewer Assist AR ライセンス
拡張現実(AR)による遠隔作業支援
DOCUMENTS
TeamViewer Assist ARの資料をダウンロードいただけます。