– 目次 –
1.商品販売後のフォローも大切なスポーツ自転車の販売
2.販売後のカルテ情報を一元管理
3.業務効率化で顧客満足度も向上
PROBLEM 基幹システムとPOSシステムの連携が不十分であったため、シリアルナンバーの管理が適切に行えていなかった
COMPANY INFORMATION
サイクルヨーロッパジャパン株式会社様
1981年創業のサイクルヨーロッパジャパンは、世界60カ国以上で自転車の販売を行う「サイクルヨーロッパグループ」の日本法人だ。今回訪問したのは、イタリアのプレミアムバイクブランド・ビアンキ直営店。そこで新たに導入した「専門店向けPOSシステム」の効果や今後の展望などについて伺った。
導入による効果
在庫管理が確実になった
基幹システムで管理している商品のシリアルナンバーと、POSシステムの連係が安定し、確実に在庫の状況が把握できるようになった。
販売情報が一元管理できる
顧客カルテ情報がPOS上で管理できるため、車体番号の管理はもちろんのこと、過去の対応履歴を確認しながら接客することができるようになった。
柔軟にシステム活用できる
予約機能を活用し、その場で組み上げた自転車にかかる費用をお客さまに提示したり、その予約情報を納車時に呼び出して会計業務の効率化を実現。
INTERVIEWインタビュー
– 目次 –
1.商品販売後のフォローも大切なスポーツ自転車の販売
2.販売後のカルテ情報を一元管理
3.業務効率化で顧客満足度も向上
DAiKOの想い
お客さまがやりたいことを実現するお手伝いをしたい
森眞秀
流通ビジネス本部 第一営業部
「接客にきちんと時間を割きたい」というご希望を、システムの使い勝手や機能の向上で実現することができたと思います。
今後も、さらに効率的な接客が可能となるよう、課題の解決に貢献していきたいと思っています。
企業情報
社名 | サイクルヨーロッパジャパン株式会社 |
会社概要 | 1981年(昭和56年)に創業。世界60カ国以上で自転車の販売を行う「サイクルヨーロッパグループ」の日本法人として、自転車および自転車部品の輸出販売、企画・国内販売(卸売・小売)を展開。関東圏に9店舗の直営店を持ち、飲食店経営も手がける。 |
本社 | 東京都 |
URL | https://www.cycleurope.co.jp/ |
SOLUTION導入したソリューション