人時革命

「人件費予算」「勤務計画」「勤怠実績」を一元管理!
勤務のムリ・ムダ・ムラを解消します!

『人時(にんじ)』とは?

『人時(にんじ)』はご存知ですか?

人時(にんじ)とは、1人1時間あたりの平均仕事量を表す単位のことを言い、英語では「man-hour=マンアワー」とも言います。
経営において、これらの指標を把握し改善していくことが利益向上に繋がります。

 

 

なかなか実現できていない

日々計画に対して、どこに過不足があったのか人時でわかるとはいえ、都度計算していくのは時間も手間もかかります。

 

 

人時革命で解決できます!

「人時革命」では人時数の比較検討を部門ごとにリアルタイムで行い、予算人時、計画人時、実人時のムリ・ムダ・ムラを早期に発見し、売上高に見合う人件費の維持管理運営が可能になります!

人時革命が選ばれる3つの理由

人件費に効果大!

予算、計画、実績ごとの人時数比較がリアルタイムに可能です。
人件費の適正化を計り、コスト削減、利益向上へと繋がります。

様々な雇用形態に対応!

パート・アルバイトの契約パターンをマスタ化。
勤務シフトを正確に、早く作成することができます。

店舗のPCを打刻端末として利用可能!

既存のPCを利用することで、端末費用のコストを削減します。
IDカードも必要なくなることで、管理業務も削減されます。

働き方改革関連法への対応

2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法も、標準帳票で管理可能です。

働き方改革関連法の内容 フォーマット
有給取得管理
  • 対象となるのは年10⽇以上有給休暇の権利がある従業員。
  • 取得基準⽇(有休付与⽇)から1年間に5⽇以上有給休暇を取得すること。
有給取得管理表
労働時間管理
  • 客観的方法によって、労働時間を明確に把握すること。
労基法上の時間集計表
残業時間管理
  • 時間外労働の上限について、月45時間、年360時間を原則とする。
残業上限規制管理表
社会保険加入者管理
  • 加入対象拡大に伴い、短時間労働者の適用条件を随時確認する必要がある。
社保加入チェックリスト

一般的な就業管理システムで起こりがちな課題

人件費が適正かどうか把握できない

・給与計算が締まるまで、人時数(人件費)の把握ができない。
・長時間労働、出勤状況等がリアルタイムに把握できない。

現場の状況把握ができず、適切な指導ができない

・本部で現場の勤怠状況を確認するためのツールがない。
・拠点、部門毎の適正な人時数がわからず、指導できない。

部門単位の人時管理ができない

・部門間応援等。業務計画に沿った費用按分機能がない。
・勤怠実績のみの集計の為、細かな分析ができない。

勤務計画が適正に作成できているかわからない

・シフト作成に手間がかかり、勤務計画がワンパターン。
・日々の業務内容に合った勤務計画になっていない。

人時革命が解決する4つのお役立ちポイント

労務管理|理者のお役に立ちます!

  • 人時生産性計算を標準で利用できます。
  • 毎日の計画外勤務がリアルタイムで確認が可能。
  • 全ての就業打刻がリアルタイムで計算されます。
  • 有休管理が標準機能となっています。
  • 時間帯別割増計算機能に対応しています。
  • 変形労働計算機能に対応しています。

シフト管理|店長、施設長、マネージャーの皆様のお役に立ちます!

  • 個人の都合に合わせた勤務計画が作成できるように、多数のシフトパターンが登録可能です。
  • 売上計画を見ながら勤怠計画の調整が可能です。
  • 余計なシフト、足りないシフトが一目でわかります。
  • 勤怠内容が簡単に確認できます。
  • 出勤状況が簡単に確認できます。

勤怠打刻|従業員の皆様のお役に立ちます!

  • 1日に2度の出勤退勤が可能です。
  • 休憩を3回に分けて打刻できます。
  • 応援打刻が簡単にできます。
  • 個人宛に伝言表示が可能です。
  • 簡単な操作でご利用いただけます。
  • 全ての就業打刻がリアルタイムで計算されます。

システム関連|本社と各拠点の橋渡しをします!

  • あらゆる給与システムへ連携できます。
  • POSシステムから売上データ連携が可能です(RetailFocus-Lと標準連携)。
  • データの検索・抽出が簡単にできます。
  • システムの移行作業が簡単にできます。

導入事例

事例1:スーパーマーケット

売上:830億円
店舗数:54店
従業員数:4,000人

導入効果:無駄な残業時間の削減と、サービス残業の撲滅

  • 勤怠締めまでの日数が4日→2日へ短縮。
  • 38%の残業削減。
  • 総労働時間の削減。
  • 無駄なシフトや計画外勤務への関心向上。

事例2:食品加工業

売上:約1,100億円
拠点数:130ヵ所(全国の工場、営業所)
従業員数:2,300人

導入効果:事業部毎にバラバラだった勤務管理の標準化が実現された

  • コンプライアンス意識の教育が徹底できるようになった。
  • 休日や有休管理が無理なくできるようになった。
  • タッチパネルの導入でタイムカードや打刻用カードの管理が不要になった。
  • 勤怠締め時間が5日から3日に短縮できた。

 

「わかりやすい、早くて便利、簡単操作」

だれもが頑張れる仕組みを実現します!

お気軽にご相談ください

デモンストレーション・お見積り・有効な利用方法の指南など、まずは気軽にご相談ください。

お客さまのニーズに適した最適なご提案でサポートいたします!


※記載されている会社名、製品名及びサービス名は各社の商標または登録商標です。

適正人件費管理システム

人時革命

CONTACT

人時革命についてのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせ

適正人件費管理システム

人時革命