ソーシャルメディアサイネージ

  2018年12月末までキャンペーン価格!

月額ライセンス費用 15,000円/台  10,000円/台!

※別途専用STB、ディスプレイをご用意いただきます。

ソーシャルメディアサイネージとは

  • 企業でSNSを活用している・・・
  • SNSはマーケティングや販売促進で欠かせない存在である・・・
  • デジタルサイネージを導入したいが、コンテンツを作るのが面倒・・・

 

 

SNSの投稿をディスプレイに表示させることのできる

画期的なシステムです。

 

現代において、ライフコミュニケーションでかかせない「SNS」を使った、

コンテンツ作成の手間がかからない!話題のソーシャルメディアサイネージ!

 

 

特長紹介

 

かんたん:コンテンツの制作は不要!SNSに投稿するだけ

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックに画像、コメントを投稿するだけでサイネージの表示画像を更新することができます。

 

じどう:画像を表示させるだけではなく、SNSのコメントと合わせて自動レイアウト

SNSに投稿された画像、コメントはソーシャルメディアサイネージにより自動レイアウトされ、動きをつけて表示します。

 

はやい:更新もリアルタイム

SNSと連動しているため、SNSに投稿されたと同時にサイネージの表示画面も更新されます。

 

まるち:ネット(SNS)とディスプレイで同時に宣伝

SNSに投稿することにより、SNS(バーチャル)と表示画面(リアル)の2ツールを更新することができます。

 

表示方法①

エントランスにイーゼル型モニターを設置。
インスタグラムを更新するとディスプレイも更新されるプロモーション。

施設担当者がインスタグラムを更新

投稿があらかじめ設定したテンプレートで表示(リアルタイム更新、テンプレート変更可)

表示方法②

インスタグラムのハッシュタグ「#201812aabbcc」へ投稿すると、リアルタイムにイベント会場のモニターに投稿が表示される参加型プロモーション。

イベントに参加したお客様がインスタグラムへハッシュタグ「#201812aabbcc」をつけて投稿

イベント担当者が「#201812aabbcc」の投稿に「いいね!」をして表示させたい投稿を選別(フィルタ機能)

「いいね!」された投稿があらかじめ設定したテンプレートで表示(リアルタイム更新)

様々なシーンで

飲食店で・・・

  • 入荷した新鮮な食材をすぐにネットと店頭両方でお知らせ。
  • 毎日の日替わりメニューも写真を撮って投稿で簡単リアルタイム更新。

ショップで・・・

  • 新作コーディネートやセール情報を公開
  • 来店客とSNS閲覧者の両方に情報発信ができます

イベント会場で・・・

  • 来場者にイベントの様子を投稿してもらい画面に表示
  • 来場者の投稿によりSNS上で拡散(来場者に宣伝してもらう)

不動産の案内で・・・

  • 最新の間取図を案内
  • 動画でおすすめの物件を紹介

公共施設で・・・

  • 災害情報、観光情報をリアルタイムに案内

宿泊施設で・・・

  • 空室状況をリアルタイムに案内
  • 宿泊施設内のテナントの紹介

レイアウトイメージ

縦画面レイアウト

 

横画面レイアウト

動画(YouTube)を再生しながらSNSの表示も可能

動画(YouTube)とSNSを同時に表示させることができます。
※YouTube動画を表示させながらSNSの動画表示はできません。

もちろん、コンテンツのスライドショー再生も可能!

Googleドライブにコンテンツを保存すればスライドショー再生することができます。

ソーシャルメディアサイネージシステムの設定変更はかんたん!

お客様の声・導入の経緯まとめ

菓子専門店

お客様の声
  • 今までコンテンツ作成が大変だったが、SNSと連動させることでコンテンツを作成しなくてもリアルタイムに更新ができるので楽になった。
  • 配信に関して、SNS以外にもGoogleドライブを更新するだけで良いので簡単。本部側でも店舗側でもリアルタイムに更新ができるところが良い。
  • お客様の声を表示させることができるので、ハッシュタグキャンペーンなど今までになかった「参加型」のコンテンツが簡単にできる。
導入の経緯

今までは訴求物として紙ベースのポスターが多かったが、より視認性を上げていくことを目的にサイネージ導入を検討。

より簡単に配信ができ、SNSと連動させることでよりポップなイメージを作り出せることに評価を頂き導入決定。

アパレル専門店

お客様の声
  • 店舗の内装に正方形のディスプレイがしっくりきている
  • 店舗のスタッフが頑張って投稿しているSNSを店舗で出してあげることでスタッフのモチベーションも高く保てる
  • コンテンツの更新がいらないので楽
導入の経緯

ポスターからの入れ替わりでサイネージを検討。

狭い店舗が多く、スペースにはまるディスプレイを探しており、正方形型を気に入り導入決定。

コンテンツに関しては、スタッフのインタグラムと紐づけることで、随時更新されることに魅力を感じて頂き、運用自体は店舗様でおこなっている。

菓子専門店

お客様の声
  • 正方形のディスプレイが見た目もPOPでとても良い。
  • レジ横のディスプレイにはメニュー表を表示させているが、Googleドライブに画像を入れるだけで、内容を変更できるので楽!
  • お客様の投稿を表示させてあげることで、お店に来る楽しみができる!(体験価値の向上)
導入の経緯

通常のサイネージではなく、空間演出としてサイネージを検討していた。

そこで正方形ディスプレイをマルチ画面で壁掛けにすることで、よりインパクトを出すことができるということで導入決定。

同時にメニュー表もサイネージを入れることでより効率化、視認性UPなどがみこまれるため追加で49インチの薄型も導入決定。運用方法に関してはSNSとGoogleドライブを連動させて利用。

ファッション複合施設

お客様の声
  • イベントや催事ごとがあるたびにポスターの張り替えが面倒だったが、タブレットで簡単に一括配信できるので非常に楽になりました。
  • サイネージというと操作は難しいイメージがありましたが、ソーシャルメディアサイネージは携帯のアプリを操作しているイメージで簡単。
  • アパレル店舗などでは、正方形のディスプレイがお洒落でインパクトがある。
導入の経緯

ポスターからの入れ替え案としてサイネージを導入。

今まで行っていた作業を効率化させ、なおかつタブレットで管理できることをメリットとして感じていただき導入決定。

現在はGoogleドライブ内に画像データを保存し、表示、配信している。

飲食店

お客様の声
  • 店舗で力を入れているSNSを表示させることができ、モチベーションアップにつながる。
  • ハッシュタグキャンペーンなどを前向きに行えるようになった。
  • 誕生日のお客様の写真などを出してあげることで、店内の雰囲気もよくなり付加価値の向上につながった!
  • リアルタイムに簡単に更新できるので、オペレーションに負荷がかからない。
導入の経緯

今までサイネージを導入していなかったたが、周りの店舗が導入しだしたので検討開始。

飲食店ということで、サイネージの配信や更新などにかける時間が持てないこと、また難しい作業はできないことから、簡単で、だれでも使えるサイネージを要望。

ソーシャルメディアサイネージを1週間ほどデモを行いそのまま導入決定。

アミューズメント施設

お客様の声
  • ウェイティング中のお客様が楽しく案内まで待っていただけるようになった。
  • コンテンツの更新がSNSを更新するだけなので、手間がかからない。
  • イベント時は、写真を撮影し、SNSに更新するだけでリアルタイムに更新が可能!Webでも現場でも表示できるので効果が高い。
  • 自店舗のハッシュタグの投稿数が増加した。
導入の経緯

今までにない新しい取り組みということで、今までのサイネージをやめて、ソーシャルメディアサイネージを導入。

利用方法としては、店内の様子や他県の店内のイベントの様子などと連動させ、より楽しい雰囲気を作り出している。

決め手は、力を入れて取り組んでいるSNSとの連動がそのままコンテンツとなり表示できること。また、レジからタブレットでの簡単操作で配信できること。

シェアハウス

お客様の声
  • ただの掲示板としての利用ではなく、イベント時や内見時に盛り上げツールとして利用できるのが良い。
  • 住人の方のコミュニケーションツールとしても利用している。
    (指定のハッシュタグで投稿すると、表示可能!掲示板の代わりとして)
導入の経緯

ただ見せるのではなく、住人とのコミュニケーションが取れる新しい掲示板としてのサイネージを検討しているとのことで提案。

他の企業が通常のサイネージを提案していたのに対し、弊社は住人の方も巻き込んでの提案をしたことで、導入決定。

今後は近郊の商業施設や、店舗様などと連携したコンテンツも検討中。