RetailFocus|専門店向けPOS・MD・在庫管理システム
専門店向けPOSシステム「RetailFocus-L」を中心に、物販店向け在庫管理システムや、専門店・アパレル向けMDシステム等、専門店のニーズに応える製品をラインナップしました。豊富な実績と確かな技術で、お客さまの店舗経営をサポートします!
RetailFocusとは
RetailFocusシリーズは、専門店様の課題を解決するトータルソリューションです。
リテール(小売)の現場にフォーカス(焦点を合わせ)する。シリーズ名は、そんな強い思いで名付けられました。
主力製品の専門店向けPOSシステム「RetailFocus-L」を筆頭に、発注・仕入・在庫照会・棚卸機能を搭載したマーチャンダイジングシステムや、応援・前捌(さば)き運用に対応したタブレットPOSシステム、スマートフォンを利用したモバイル会員ソリューションなど、市場の強いニーズを次々に製品化してまいりました。
専門店様の売上アップと、魅力的な店舗運営を応援するRetailFocusシリーズです。
多彩なシリーズラインナップで、専門店様のご要望を実現します
取り扱い商品や販売・接客方法、店舗数などにより、専門店様がシステムに求める機能は本当にさまざまです。
RetailFocusシリーズは、店舗や本部に必要な機能をパッケージ化し、日々変化する専門店のニーズにお応えしてきました。 更にカスタマイズや他社著名パッケージとの連携実績も多数あります。
自由度の高いシステム提案により、専門店様のご要望を実現します。

RetailFocusシリーズラインナップ
トータルサポート
導入前の段階から、きめ細かいコンサルティングサービスを行っております。
お客さまの課題解決のために必要なシステムの要件定義から、導入支援、導入後の運用方法アドバイス、ヘルプデスクまでトータルなサポートをご提供します。
初めてPOSをご利用になるお客さまから、現在ご利用中のPOSシステムにご不満をお持ちのお客さままで、万全のバックアップ体制でご支援いたします。
専門店向けPOSシステム
顧客と店舗をつなぐ、One to OneマーケティングPOSシステム
機能・操作性・投資対効果に徹底的にフォーカスした専門店向け次世代POSシステム。
収集した顧客情報を管理分析することで顧客毎に最適なサービスとプロモーションを可能とし、店舗価値の最大化・顧客の固定化と売り上げ向上を実現します。
専門店・アパレル向けMDシステム
魅力的な品揃えの店舗に導くナビゲーター
専門店のマーチャンダイジング戦略を支援するシステム。
52週の予算にもとづいた各実行計画の作成、在庫コントロールや利益シミュレーション、分析までのワンストップで提供します。
卸売機能も搭載しているので、小売業と卸売業を兼ねる専門店業務にも適しています。
新規出店・システムのリニューアル
- 「小売のビジネスに参入するので、必要なシステムの情報がほしい」
- 「現在のシステムの保守切れが近づいたので、次期システムを検討したい」
- 「既に導入しているシステムに不満があり、機能比較をしたい」
どちらのお客さまでも、経験豊富なコンサルタント・営業・エンジニアのチームで、ご要件のヒヤリング~ご提案~システム導入~運用フェーズまでご支援致します。
また総合商社としての強みを活かし、当社製品だけでなくお客さまに適した他社製品も組み合わせてご提案いたします。メーカーにしばられないからこそ、お客さまへ最適なご提案が可能なのです。
顧客管理
- 「顧客管理の機能を搭載したシステムで、他の店に差をつけたい」
- 「顧客を囲い込むため、CRMをスタートしたい」
RetailFocus-L(POSシステム)には、顧客管理・ポイント管理の機能が標準で搭載されています。
またPOSシステムや在庫管理システムだけでなく、ポイントカード導入・運用や顧客分析までワンストップでご提案致します。
「ポイントカードの導入を考えているが、カードの種類やコスト、導入方法などがよくわからない」というお客さまや、「CRMシステムに興味があるのでそれも含めて提案してほしい」というご要望にもお応え致します。
コスト削減
RetailFocusシリーズは、小売業様における様々なシーンで、コスト削減効果を発揮します。
以下は、RetailFocus-L(POSシステム)と在庫管理システム(RetailFocus-BO)を導入頂いたお客さまの一例です。
導入前
売上報告はショップ閉店後にExcelで売上を集計し、本部宛にメール送信している。
– – |
導入後
RetailFocus-L導入により、リアルタイムで集計される売上データを本部から確認する運用に変更。
店舗スタッフの人件費削減につながった。 |
導入前
他店の在庫確認は、各店に電話で在庫有無を確認している。
– – – |
導入後
RetailFocus-BO導入により、リアルタイムで他店の在庫を確認できます。正確なデータを確認し、商品の移動依頼をかけることで効率アップ。結果、無駄な人件費の削減につながります。
|
柔軟なカスタマイズ対応
- 「自社のシステムへの連携が必要」
- 「オリジナルの帳票を作成してほしい」
- 「特殊な運用をしており、次期システムでもそれを継続したい」
RetailFocusシリーズでは、各製品が充分な標準機能を搭載していますが、上記のようなご要望を頂くケースも少なくありません。
ぜひ必要機能・ご要望をじっくりお聞かせください。システムインテグレーターとして、独自の画面や機能追加に柔軟に対応いたします。
サポートヘルプデスク
- 全国19拠点(当社支店・営業所)のネットワーク。
- さらに富士通㈱のサポートネットワークで、全国のお客さまをサポートします!
- ヘルプデスクは365日 8:00~23:00と充実しています。
システム導入となると、どうしても製品の機能や費用にばかり気がいってしまうものですが、重要なポイントのひとつに「サポート体制」があります。
RetailFocusシリーズでは、専用ヘルプデスクセンターを設置し、製品に精通したスタッフが、店舗や本部からのお問い合わせに丁寧に対応します。
店舗のトラブルをスムーズに解決することで、情報システム担当の負担が軽減され、本来の業務に集中できる環境となります。
また、ハードウェア故障の場合でも、全国ネットワークでCE対応可能です。