製造業様向け

製造業様向けの業務課題解決に役立つ、ノウハウ・事例・トレンドなど様々なお役立ち情報をご覧いただけます。

製造業様向け 生産管理
高利益率を目指す!多品種少量生産における3つの注意点と対策
多品種少量生産では、消費者のニーズに応えて臨機応変に生産品目を変更することができる一方、コストの増加や生産効率の低下に注意する必要があります。今回は多品種少…
購買管理
間接材・直接材とは?
購買調達で抱える課題や在庫を最適化する方法を解説
間接材は、生産や売上に直接関係しない資材の総称です。単価が低いことが多く、適切に管理する重要性が認識されにくいですが、業務を見直すことで企業のコスト削減や業…
購買管理
集中購買と分散購買、それぞれのメリットとデメリットとは?
集中購買・分散購買は、単に窓口の数を変更するだけでは実質的な効果は得られません。今回は、集中購買と分散購買のメリット・デメリットに注目し、どのように使い…
製造業様向け 生産管理
見えないところで工数を圧迫している間接作業│コスト削減の方法とは
「間接作業」とは、どのような業務が思い当たるでしょうか?直接作業の反対であることは想像がつきますが、一体どこまでの業務が間接作業に含まれるのか、認識が曖昧だ…
製造業様向け 生産管理
生産管理における日程計画とは?効率的な日程計画の立て方
管理職の方は、年間・月間・日別スケジュールなど、何かしらの計画や予定を立てることが頻繁にあることと思われます。しかし、生産管理における日程計画の重要性を理解…
購買管理
購買業務を効率化するポイントとは?システムを活用して利益向上
製造業の購買部門・資材部門では製品の原料となる主資材の購買と、備品などの副資材の購買を行います。品質の良い資材を必要な時に適切な量、価格で仕入れなければ生産…
購買管理
購買管理システムとは?機能や5つの導入メリット、システムの選び方を解説!
企業の競争力に関わる品質、コスト、納期を左右する立場にある購買部門。業務に必要な資材を正しく、期日通りに、安定的なコストで調達しなければならない購買部門では…
購買管理
副資材(MRO)とは?稼働ロスを発生させない管理の重要性
副資材は工具や工作機械のメンテナンス・修理・操業に必要な備品や消耗品を指します。製品に必要な原材料とは違い、生産に直接関係するわけではありませんが、欠けてい…
製造業様向け 生産管理
標準原価と見積原価の違いとは?業績管理に役立つ情報を再確認
標準原価や見積原価は、製造を始める前に行う原価計算です。似通った部分はありますが、標準原価は実現可能な最小値を、見積原価は現状の技術力をもとに自然に近い数値…
製造業様向け 生産管理
多品種少量生産のメリットとは?ニーズに応え生産性を高める方法
売上を伸ばすためには、消費者のニーズをくみ取り、製品の開発・改善に取り組む必要があります。移り変わりの早い現代において、消費者のニーズに応える生産方法として…